神鳴のぉと♪

『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』に夢中で暗中模索な備忘録。続編aqua(アクア)本誌派♪

ぴちぴちピッチ煽り文「ミュージカルファンタジー」は何回あった?

『なかよし』にて『ぴちぴちピッチaqua』が連載中ですが、2023年1月号のepisode13まで番外編を含めても 歌ったシーンはまだ2回ですね?

昔の連載で使われていた煽り文「ミュージカルファンタジー」が使われていないな…と思い出しましたので、どれくらい使われていたのか、集計してみました!

⚠️私は本誌の実物を持っていないので、煽り文は画像検索にて主に複数人のコレクターさん達が掲載した画像を参考にしています。再確認し辛いのと、ページ全体が見れなかったものもあるので、末尾の!など一部抜けている可能性があります。表紙に書いてあるかはチェックできていないです。

改行、半角開けを再現してるつもりですが、画面の小さい端末では分かりづらいかも…。(そして表の文字を小さく設定したのでパソコンだと見辛いかも…。)

話数 煽り文の一部 ()内はフキダシor丸
エピソード 1

※いま,伝説のファンタスティック
アクア ワールドの幕があくーー!

エピソード 2

(大人気)ぴちぴちマーメイドるちあの
ミュージカルファンタジー!

エピソード 3 (急展開)ミュージカルファンタジー
エピソード 4

スーパーヒット!
ミュージカルファンタジー‼︎

エピソード 5

ぴちぴちっとスーパーヒット!
ミュージカルファンタジー‼︎

エピソード 6 ※今春アニメ化決定‼︎
エピソード 7

大人気!
ミュージカル
ファンタジー‼︎

エピソード 8

ヒット!ヒット!ヒット!
ミュージカルファンタジー

エピソード 9 スーパーヒットミュージカルファンタジー!
エピソード 10 ミュージカルファンタジー
エピソード 11 ミュージカルファンタジー
エピソード 12 スーパーヒット!ミュージカルファンタジー!!
エピソード 13 スーパーヒット ミュージカルファンタジー
エピソード 14

スーパーヒット
ミュージカルファンタジー

エピソード 15 スーパーヒットミュージカルファンタジー
エピソード 16

スーパーヒット
ミュージカルファンタジー

エピソード 17 スーパーヒットミュージカルファンタジー
エピソード 18 スーパーヒットミュージカルファンタジー
エピソード 19

スーパーヒット
ミュージカル
ファンタジー

エピソード 20 スーパーヒット ミュージカルファンタジー
エピソード 21 スーパーヒットミュージカルファンタジー
エピソード 22 スーパーヒットミュージカルファンタジー
エピソード 23

スーパーヒット
ミュージカルファンタジー

エピソード 24 スーパーヒットミュージカルファンタジー
エピソード 25 (スーパーヒットミュージカルファンタジー)※小さめ
エピソード 26 スーパーヒットミュージカルファンタジー
エピソード 27

(スーパーヒット
ミュージカル
ファンタジー)※小さめ

エピソード 28

スーパーヒットミュージカルファンタジー
Super Hit Musical Fantasy

エピソード 29

スーパーヒット
ミュージカルファンタジー

ラストエピソード 30

スーパーヒットミュージカルファンタジー
フィナーレ!!

〜星降る海のセレナード〜

スーパーヒットミュージカルファンタジー
(おまたせしました!)アンコールライブ

そして未来へ スーパーラブソング スーパーヒットミュージカルファンタジー

エピソード30と本誌に載った番外編2回を合わせた32回中、「ミュージカルファンタジー」が使われていたのは…30回です!!!

使われていないのはアニメ化前のエピソード1と6だけです!!!
アニメ化されてからの「ミュージカルファンタジー」の使用率は100%だと言えますね。

つまり、『ぴちぴちピッチ』は32回中30回「ミュージカルファンタジー」と煽り文が書かれていた漫画がアニメ化されていたのです!

逆に『aqua』は「ミュージカルファンタジー」の煽り文を2023年1月号のepisode13時点で使っていないので、別に編集部は煽り文詐欺をしていない。しかし昔とスタンスの変わった少女漫画ですね。

と、言うわけで、コミック派やアニメしか見ていないファンが『aqua』をなかよし本誌で読むと、昔も本誌派の読者とは体感が違うのではないか?と思いました。