神鳴のぉと♪

『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』に夢中で暗中模索な備忘録。続編aqua(アクア)本誌派♪

花森ぴんく先生が2021年の楽天コレクションで選んだ扉絵C-1

ぴちぴちピッチTwitter公式アカウントが開設されましたね!🥳✨

ここのブログを見に来る方々はとっくにご存知でしょうけど、
私はTwitterのおすすめユーザー欄で、“気になっていた漫画家さんの前作が 気になっていた有名作品だった!”と知ったことが立て続けにあったので、Twitterって如何に人の目に触れる事が大切だなぁ~と思ったので載せておきます。

今週末から2023年1月8日(日)まで『POP UP SHOP in AMNIBUS STORE』がありますね。

今回の『POP UP SHOP in AMNIBUS STORE』で
「BIGアクリルスタンド」、「A3マット加工ポスター」、

そして2021年の楽天コレクション第1弾の
「C賞(C-1):マイクロファイバータオル A」にも
選ばれている絵柄がありますね?

よく見ると、マーメイドのるちあのデザインが違いますね?
前に流れている髪・もみあげの毛がカールしていません!

このイラストは、『ぴちぴちピッチ』連載開始の前月号に載った、カラーページの告知のものだそです!

告知では横手美智子先生はクレジットされていなかったそうです。(※横手先生はあくまでシナリオであり、発案者ではありませんからね。)

楽天コレクションの絵柄は、花森ぴんく先生自身が選出したそうですから、このるちあのイラストは相当本人の思い入れがあると思われます!!!

私は連載開始当時『なかよし』をまだ読んでなかったので、ピンとこなかったのですが、KC版7巻・新装版3巻に収録されている資料集の案の数々に似ているんですよね!!!

他のマンガでも 告知段階では連載時とはキャラデザや設定がよくありますが、先生も直前まで悩まれたんでしょうね〜!

今回のグッズも通販で購入する予定です!!!