神鳴のぉと♪

『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』に夢中で暗中模索な備忘録。続編aqua(アクア)本誌派♪

『ぴちぴちピッチ』原作の連載ページ数と“当時の私の体感”

実質 はじめまして!
普段の私はTwitterやふせったーを中心に感想を投稿していますが、やり辛いことがあるので、9年ぶりのブログに挑戦です!

今回の記事は、『ぴちぴちピッチaqua』コミック第2巻が発売されたのですが、私の体感として、アプリの無料配信で読んでいる方、コミック派の方、漫画家さんのTwitterをチェックしていない方に、ちょっと知っておいた方がいいかな〜と思った情報をまとめてみました!!!
(episodeを略さなかったのと、Twitterの引用は埋め込み機能を使わないといけないから、1万3千字超えてしまった……最後まで読んでもらえるのか!? 一言一句読まなくても、太字など装飾された文字の前後を特に読んでくれるのが本望です!

前置き

Twitterで少し触れましたが……

正直 読後感が弱い……?と思って、よく考えたらページ数が自体が少なかったんですよ!!!

…………目次用の見出しを最後に書いてて気づきましたが…………

花森ぴんく先生、episode10〜11の原稿を描いてる時期にファンレターの返信書いてますね!!!

……ファンレター返信の有り難みを忘れていたので、今回は自戒を込めた反省会です!!!


↓ また、飛び飛びで気まぐれなツイートで触れましたが、
『ぴっち』は、『aqua』においても【2〜3話先の展開を編集部と打ち合わせした上での描写が多い】と考えられます!!!

こちらも後日 改めて 1つの記事をまとめたいと思いますが……その前にページ数の話をします……!


雑誌の漫画のページ数は製本の都合上4の倍数が基本

基本的に、雑誌の漫画原稿は、製本の都合上4ページ単位で提出しなければならないそうです。急に3ページ足りないとなければ、1ページだけの別の広告などで白紙のページを埋めなければならず、編集部からの信用がなくなってしまうのです……。そのため、早くから編集部と相談しておき、ページの増減は4の倍数が基本だそうです。

つまり、減る時は 4ページ単位で減ってしまうのです。2話連続で8ページずつ減っていたのです!読者としては寂しいですが、載ってるだけでも有り難いですね😭

4コマ漫画だと1ページ単位でも出版社の融通も効きそうですが、ストーリー漫画だとページが見開きか、右か左か、インパクトを重視した構成にしなければなりません!

『aqua』のepisode10〜11で、イズールの退場シーンないの⁉️って思ったんですけれど、4ページあれば展開的に描けるはずですが、花森先生が忙しかったりで、原稿が間に合わなかったなどの可能性があると思います!


花森ぴんく先生は、連載前からTwitterを始められても、愛犬の写真も ほんの僅かしかUPされてないので、普通に私生活も育児中で超忙しいとは思います!!!

コロナ禍で、アシスタントさんとの共同作業も限られていそうで、完成原稿の提出締め切りも昔より早かったりするんじゃないかな?と思います……。

花森先生がプライベートで忙しいとなると、仮にシナリオを横手先生が書いても、それに見合ったページ数の起承転結の完成度100%の漫画を描くのは大変だと思います……。

(ちなみにもし仮に、横手先生が参加してシナリオを書いたとしても、花森先生が昔からネームを描いているので、横手先生が苦痛にならなくても、花森先生の打ち合わせの手間が増えて、花森先生の印税が減りことになりますね。贅沢なことは簡単に言えません!!!)

そして、花森ぴんく先生が静岡県在中でデジタル作画ではなく、アナログなので、データのやりとりではない可能性が高いです。提出した完成原稿のミスに気づいても修正するための返却などが大変ですね……。


『ぴっち』は好評で連載が延長されていた! 

そんな『ぴちぴちピッチ』の連載ですが……
昔の連載は元々ページ数が増量されていたのはご存知ですか……???

私は、長年てっきり『ぴっち』は人気が出なかったら20話で終了、と思い込んでいたのですが……
Twitterで投稿されていた 花森ぴんく先生のファンレターの返信ペーパーLIPS NO8』に「(※中略あり)連載は1年半で終了する予定だった」と書いてあったそうです!!!

つまり、本当はガクト編も2話短かった筈なのです!!!

私はガクト編がとても好きですが、それは本来の予定よりページ数が増えて作られていたと言うことなので、衝撃的でした😳‼️

このような裏話は、コミックでも収録されてほしいですね……。


😅💭では、実際ガクト編やミケル編のページ数ってどうだったのでしょう?と思いまして、今回、初めてHTMLで表を作ってみました!できれば見やすくなるようにセルに背景色を付けたかったのですが、PCだと反映されなかったので背景色は無しです…。またスマホで読むと話数の欄に個別にエピソードって入れない方が良いのですが、私が編集し辛いので省きたくないです…😅


ぴちぴちピッチ【扉絵+本編】のみのページ数一覧

この表に書いたページ数は【扉絵+本編】のみです。
実際には、花森ぴんく先生は、他にも表紙絵、モノクロ・カラー挿絵、付録用のイラストを描かれています。(※私は本誌や付録の実物を持っていないので把握できません。煽り文は画像検索にて主に複数人のコレクターさん達が掲載した画像を参考に抜粋し、特にページ数に関係性の強いものを文字起こししています。表紙も連載期間の全ての分はチェックできていないです。再確認し辛いため誤字が混ざっている可能性があります。)

ちなみに製本の都合上ページ数は4の倍数が基本と言いましたが、カラーページに扉絵、その裏はアニメやグッズ情報などが載る場合も多いので、実際は4の倍数とは限りません。

増刊号掲載の番外編の原稿の提出が前月なのか、時期が分からないのでコミック掲載順です。

ガクト編&ミケル編のページ数一覧

KC収録巻 話数(コミック収録順) ページ数 備考《ページ数に関する煽り文》など
1 エピソード 1 45 《巻頭カラー45ページ》
エピソード 2 32  
エピソード 3 31 ※唯一、扉絵がカラーではなくモノクロ
エピソード 4 32  
エピソード 5 32  
2 エピソード 6 40 《今春アニメ化決定!!》
エピソード 7 32  
エピソード 8 38 ※扉絵にコミックの表紙が初出?だが初版には無いはずの白のキラキラが入っている??
エピソード 9 40 《巻頭カラー40ページ》《テレビアニメ化決定記念》※かれん、初登場
エピソード 10 40

スペシャルボリューム40ページ!!》

3 エピソード 11 32  
エピソード 12 35 《巻頭カラー35ページ》
エピソード 13 32 《連載1周年記念!》《人気投票》デフォルメのカラー絵2ページ
エピソード 14 38  
エピソード 15 35 第1回ぴちぴちピッチキャラクター人気投票結果発表》※浜崎雅宏、初登場
歌劇・ガクトさまの憂鬱 8 ※増刊号
るちあのプライベートタイム 4 ※増刊号
4 エピソード 16 40 ※ガクトのロッド、アニメより後発で初登場
エピソード 17 42 《テレビアニメ2年目突入決定!!》《ニューイヤースペシャルライブ 巻頭カラー42ページでスタート♡♡》
エピソード 18 32

※当初の1年半で終わる予定だった話数(『LIPS NO8より)

エピソード 19 40 ※(中略あり)アニメのタイトル「ピュア」になります!!
エピソード 20 40

《ガクト編 ここに完結!》※扉絵に星羅のアニメ絵掲載、マーメイド占い 初出 本誌掲載(付録)

るちあのビーチサイドトーク 8 ※増刊号 
5 エピソード 21 63 表紙→《2話分の超ボリューム63P》
扉絵に《スペシャルボリューム 巻頭カラー63P》《第2章》
エピソード 22 32  
エピソード 23 32  
エピソード 24 39 《巻頭カラー39P!!》
エピソード 25 37 ピッチは2歳になりました♡》
6 エピソード 26 32  
エピソード 27 42 《第2回 人気投票開催中》デフォルメのカラー新規絵多数
エピソード 28 65 表紙→《大サービス 巻頭カラー65P》
エピソード 29 40 《カラー40ページ》
ラストエピソード 30 50 ピッチファンのみんなにココロから感謝を込めて…… 巻頭カラー50ページ》
7 〜星降る海のセレナード〜 35 《アンコールライブ》
※7巻コメント「ガクト編で描き足りない…。と思っていたので」
翼のメッセージ 3 ※コミックの描き下ろし
そして未来へ スーパーラブソング 33 《アンコールライブ第2幕》《ピッチ最終話》
※KC版の目次はスーパーラブソングが先。新装版の目次はスーパーラブソングのみ。

↓「ガクト編・ミケル編の合計ページ数」へ行く

アオリ文は『ぴっち』?『ピッチ』?どっち!?

何気に、花森ぴんく先生が1巻で「『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』を略して『ぴっち』(ひらがな表記)と言います。」とコメントしておりましたが、エピソード25、ラストエピソード30の煽り文は『ピッチ』(カタカナ表記)ですね……?

他の作品でも、作者が名付けた愛称が定着してるとは限らないですが……。

担当K氏の新装版3巻のコメントは『ぴっち』ですね。煽り文は誰が考えていたんだろう…?

グッズ情報などのページが『ピッチぴちニュース!』だったみたいです。覚えてなかった……。

ちなみに、横手美智子先生のコメントでは、KC版4〜6巻は『ピッチファン』、KC版7巻・上側『ぴっちファンのみなさまへ』・本文『ピッチ』でした! 統一されてない!? 全然意識してなかったです……。

浜崎雅宏が登場するタイミングは、原作ではガクト編の第15話目 !!!

ミケル編(アニメ版『ピュア』)からではない!!!海月先生のコンクールの回です!

当初の18話で終わる予定のままでしたら、 雅宏は登場しなかったでしょうね……。
エピソード18はバレンタインの数日前なので、リナの恋が急展開になってしまいますから。

また、エピソード15では「第1回…人気投票結果発表」と載っていますが、エピソード13の人気投票“募集”の時点ではアオリ文で「第1回」とは書かれてないようです?(応募のきまりのページは見かけませんでした…。応募券1枚で3キャラ投票できたことだけは覚えています。)

エピソード15は10月発売の『なかよし2003年11月号』なので、漫画の原稿は9月中には描かれていますね。少なくとも原作の連載の延長は、15話目を描く9月時点で決まっていたと考えられます!!!

ガクト編だけでも合計80ページ増えている!

連載は1年半で終了する予定だったのならエピソード18が最終回予定だった話数ということになりますね。KC版4巻の中でも、エピソード18は32ページなので、少ないですね? 時期的にアニメの方との打ち合わせもあったのでしょうか???

エピソード18の作中はバレンタインの数日前ですが、1年半で最終回の予定通りだったら、ガクトの最終決戦は2ヶ月前のエピソード16からでクリスマスだった可能性が高そうですね!!!

ガクトのロッドですが、アニメのガイトは成人式で持ってきて、原作では後発のアイテムです。どちらかと言うと、ガクトのロッドは 魔法?が使えないリヒトのためのサポートアイテムだと思います。(※次回、詳細を書き直します!)

ガクト編・ミケル編の合計ページ数

話数 合計ページ数 備考
エピソード 1〜18 640 720 1年半連載予定だった話数(ガクト編)
エピソード 19〜20 80 ガクトの編 増量分
エピソード 21〜30 432 ミケル編
本誌掲載の番外編(2話) 85 〜星降る海のセレナード〜、そして未来へ スーパーラブソング

↑「ガクト編&ミケル編ページ数一覧」へ戻る

ガクト編はエピソード1〜20のページ数を合計すると720ページです!

18話の間もページ数は好評で増えたのでしょうけど、単純計算で上記のエピソード1〜18のページ数を合計すると640ページ、平均は35ページになりますね。

でも実際のガクト編は2話分多くて、単純計算で80ページ増えた形ですね!!!

ガクト編と呼ばれたのはエピソード20が初出だったと思います。

それでも、『〜星降る海のセレナード〜』は「ガクト編で描き足りない…。と思っていたので」なんですよ⁉️ヒッポとユーリの恋が悲哀で終わらなくて良かったです……!

ちなみに、コミックでの番外編『そして未来へ スーパーラブソング』のコメントで、ファンレターからの質問で「波音と渚のその後をやって!」がありましたね……!

確か、本誌のエピソード20では、「…やめてほしければ その真珠を もらおうか」のコマのガクトの目にトーンが貼ってなかった気がします……。当時の私はコミックの加筆を気にしてなかったですが、拘りを感じました。

ミケル編は合計すると432ページなので、単純計算すると、平均は43ページです!!!濃密!!!

花森先生は忙しくて電車の中でも原稿を描いていたこともある!

アオリ文で「40ページ!!」を「スペシャルボリューム」と謳っているのは1回だけのようですが、実際には40ページ以上の回数は10回以上あったんですよ……。
まるで増量の感覚が当たり前のように扱われていますね……。
連載中のアオリ文は、数ヶ月分を一気に決めるわけではないですから、その場のノリで決めてそうですね! 「2話分の超ボリューム」より「大サービス」の方がページ数が多いですね! まさに大サービス!!!

なかよし2021年9月号の巻頭のインタビュー(※電子書籍版でも読むことが可能)によると、花森ぴんく先生は当時、本当に忙しくて電車でも原稿を描いていたそうです。

コミックの花森先生のコメントを見てみると、比較的短時間で考えた案がすんなり通ったりしているようですが、逆に言えば他のことは時間がかかっているんですよね……。

ぴちぴちピッチ』はKC版3巻エピソード14内のコメントによると「増刊号の読み切り用にかいていて、連載のお話をもらい、キャラはそのまま使えることに(※中略あり)」なので、読み切りだったら32ページだったのでしょうけど、ミケル編では1ヶ月にその2倍のページ数を描いたことになるんですよね!

かれんの原作の髪型、難しくないか?

かれんは原作で第9話目に初登場するのですが……

原作の かれんの髪型のカールの捻れは、前章では、下書き無しの一発描きではかなり難しい描き方です!!! ただのストレートヘアに斜め線、という描き方のシーンは少ない!!!

楽天コレクションのマイクロファイバータオル(販売終了)
元絵はエピソード21の扉絵です

図の描き方が混在しているシーンは、エピソード12(KC版3巻62ページ、新装版2巻64ページ)のかれんが「キューティ⭐︎ホット ピッチ!!」で変身してるシーンです!!! そっちを見た方が分かりやすいです!!!

Pixivでも この原作の描き方をしている方は、ごく僅かです!!!

アニメで もし 同じ描き方をやると作画が死んでしまいますよ!!!

2021年のツリービレッジのアニメ絵グッズ(販売終了)
右の二段階変身イラストは近年よく使われていますが、毛先のカールが少ないです。

アニメ絵でも、グッズで使われるのは静止画ですが、 かれんのカールの線は毛先付近、全長の4分の1以下ぐらいですね。アニメーションでカールの線が多いと手間の割に綺麗に見えませんから、簡略化されています。

↓開催は終わってますが、このツイートの方が分かりやすいですね。このアニメイラストはかれんのカールが多かったのですが、グッズでは隠れています。

ちなみに『aqua』では、描き方が変化しておりますね。輪郭線と斜線が一体化していないかき方になっているので、前より……線が増えてるような!?

…… かれんの髪のカールが隠れているのか、立ち位置に注目して読んでみると面白いかもしれませんね?

原作のBBSのミミの髪は設定上は水色だけど、黒ベタ!…黒ベタ髪の人数は…?

😅💭(今回の表、やっと完成した……と思ったんですけれど、髪色が黒ベタのキャラが何人いるのか考えるのを忘れてました……。また後日 改めて、黒ベタ髪の登場人数の表を作りたいですね!)

花森ぴんく先生はエピソード15で「黒ベタいっぱい。」とコメントされてました。単なる黒の塗り潰しではなく、白の艶もあるので、アシスタントではなく花森先生本人が塗っているのかもしれませんね……? 確かに、この回はリナ、海月先生、黒髪の沙羅、そして設定上は水色髪のBBSミミ、4人髪が黒ベタでした!(原作のミミのカラーイラストは人気投票用しかなかったと思います。)

他に黒ベタ髪のキャラクターは、にこら、イズール、エリル、(ジョニー河本)、白井渚、蘭花です!

7色であるマーメイドプリンセスに対し、黒ベタ髪の人数は7人!!!合算すると9人です!!!

ココとノエルは原作で、二段階変身しかしてなかった

原作でココとノエルは、他のメンバーが二段階?変身と同時に姿しか描かれていないです。
【追記✏️】 原作でココとノエルの初期変身衣装の“初出”はエピソード9の冒頭のカラーページの下側で(全体像や顔が分からない感じで)一応出ていましたね。

特に『aqua』episode11のココの変身衣装が、今までと違ってスカートが短かかったりするのは、初披露の初期変身姿か、年齢が上がったからか分からないですね。隣にいるリナはフリルがついていないので初期変身姿ですね。

厳密には、原作の るちあ、波音、リナはの変身衣装は三段階です。エピソード14の かれん救出のためガクト城初潜入してパワーアップした時は、衣装の胸元付近はフリルではなく、三日月🌙?模様です。そこがエピソード20のアクア・レジーナ召喚で、アニメ同様フリルに変わります。


……と言ったところでしょうか?


続いては 『aqua』のページ数です。

ぴちぴちピッチaqua【扉絵+本編】のみのページ数一覧

昔の連載と違って、休載されているのと、番外編が本誌掲載なので本誌掲載順で作った表です。

(私が元々この表を作ろうとした経緯は、先生の私生活が多忙だと考えているので……)

連載開始の前月号である2021年8月号の告知絵は、カラー1種、モノクロ1種でした!

episode1はカラーページは2ページでしたので、モノクロのページ数は4の倍数ですね。

KC収録巻 話数(本誌掲載順) サブタイトル ページ数 備考【なかよし同号に掲載されたもの】《アオリ文など》
1 (2023年8月号) ※告知 ※2 告知の挿絵カラー1点→コミックP.155、
モノクロ1点→コミックP.6に収録
episode 1 運命の恋、再び 38 表紙カラーイラスト
花森ぴんく先生インタビュー】
本編カラー→見開き2ページ
episode 2 ひみつのキス 28 《「ぴっち」はデジタルで読めるよ♡》
episode 3 思い出の少年 28 ※本誌の誤植;ザクト→ガクト
episode 4 恋する人魚(マーメイド) 28

※本誌でのミス:かれんのホクロが無い、
【なかキャラトーク

episode 5 海のおきて 28 最終ページ「つづく」のみ
【まんがスクール】
3 ショート番外編 バレンタインSP 4

表紙→《ショートで登場⭐︎》、
柱書→《♡3月号もショートで登場します!お楽しみに…!!》
【ぴちぴちニュース!】

ショート番外編 ももいろSP 4 表紙→《ショートで登場!》
2 episode 6 めざめる時 28 ※本誌「人魚姫」のルビ「にんぎょひめ」→コミック「わたし」
episode 7 伝えたい想い 28  
episode 8 謎の美少女 28 ※「席はそこね」「はい」のトーンだけだったコマに、コミックでは絵が追加
episode 9 星羅の秘密 28

【まんがスクール】
【なかキャラトーク

episode 10 海のちから 20  
episode 11 ライバル 20

※発売直前にファンレター70通以上の返信

最終ページ《次号はお休みです。11月号にショートで登場します♡》

- (2022年10月号)休載 0 単行本作業による休載
3 ショート番外編 愛という名のもとに 5 【キャラなかトーク
episode 12 ふしぎな少年 29 扉絵→カラー1枚
episode 13 ライバル宣言 24  
- (2023年2月号)休載 0 体調不良による休載
3 episode 14 流星の記憶 24

【まんがスクール】
扉絵のアオリ文→《海からハッピー・バレンタイン♡》だが特に作中では(※前月の休載で予定もズレているはずで)2月・バレンタインとは言っておらず、半袖と水着👙、

扉絵の浜崎雅宏→「Hamasaki」表記。※キャラクター紹介ではリナの苗字は出ていない。

episode 15 美しき2人のライバル 24  
episode 16 海底からの声 24 《ぴっち人気は永遠です!》
- (2023年6月号)休載 0 単行本作業による休載
花森ぴんく先生のXのコメント 「(次回の)11月号は、るちあと海斗の過去話ショートになります〜。 」
4 ショート番外編 モテるってどういうこと⁉︎ 5  
episode 17 ふたつの想い 24  
episode 18 さだめられた恋 24 《ぴっち旋風が止まらないっ!》
episode 19 贈りもの 24 ※公式X(Twitter)表記に。
最後のページ「つづく」のみ。
※2023年9月6日カラー作業のため、パールボイスCAFEに行けず ヒッポのカラーイラストを送る。
- (2023年11月号)休載 0 花森ぴんく先生のXのコメント 「Blu-rayBOX特典用や今後のグッズ、イベント用カラーイラストを描きました。」
4 episode 20 渚のクリスマス 24 【ぴちぴちNEWS!】
※『なかよし』発売同時期に小学館『ぷっちぐみ』にて『キャッチ!ティニピン』連載開始! カラー3ページと表紙用カラー1枚
episode 21 運命の嵐 24  
episode 22 紋章のひみつ 24 【まんがスクール】
【なかキャラトーク
小学館『ぷっちぐみ』にて『キャッチ!ティニピン』連載2回目で終了。
5? episode 23 星羅の覚醒 17 カラー1枚扉絵

基準が分かりませんが、最後のページの下に載る「つづく」が大きく3パターンあるようですね……(たぶん、アオリ文は原稿を提出された早い順に考えるとかかな…? なかよしの他の連載や他の漫画雑誌もきちんと見てないので分かりません…)

  • 「○月号○月○日…発売に つづく」+「30文字以下のアオリ文」
  • 「○月号につづく」
  • 「つづく」

episode5は「つづく」のみ、本誌最後の方の次号予告はショートになるかどうかは書いてなかったので、この時点で、カツカツだったのかもしれません?


本誌の「episode」表記、コミックでは大文字のみのフォント!

aquaのコミック本だとEPISODEが大文字表記…

ちなみに、なかよし本誌とpalcyは「episode(小文字)」表記、
コミック本とコミックDAYSの話の一覧は「EPISODE(大文字)」表記です! 講談社の書籍とアプリなのに違うの!?(2022年9月現在)

もしかしたらコミック本だと、なかよし本誌で使ってる「episode」のフォントは縮小すると潰れて読みづらい…などの理由ですかね???

コミックで使われている『Trajan』は古来からの書体なので大文字しかなく、「EPISODE(大文字)」表記になります。

それとは別で、コミック2巻の冒頭のキャラ紹介では、『かれん』がカタカナ表記『カレン』になってます…! 特殊なフォントはデザイナーさんしか扱えないので、間違えちゃったのかな?

『aqua』は季節連動なし! 半月のシーンは初めてかな?

【追記✏️】 『aqua』では、昔の連載時のようにほぼ1ヶ月毎と違い、季節連動がないですね!

①作中のるきあへの許婚の秘密を長引かせない
②作者都合で毎月連載できないもしれない想定

普通にあたりの理由でしょうね。

↓後日まとめようと思いますが、逆に『ぴっち』の昔の連載は満月🌕の日が多い漫画です! 三日月🌙も数少ないですが……半月🌓のシーンはかなり意識されていると思います!

黒ベタ髪のキャラは出番が少なめ?

episode11までの、黒ベタ髪の登場キャラは、黒砂流星、洞院リナ、episode1のリナの後ろの謎の少女?、イズール、海月太郎(回想・小さめ)、ですね。モブの学生はアシスタントさんが描いているのかもしれませんが、目立つほど大きくないですね。

黒砂くんの黒ベタ髪の塗り方が毎回同じではなく、艶の白が少ない場合が増えたので、花森先生も時間に余裕がないのかもしれませんね……?

シェシェ役の土屋実紀さんの「祝・ピッチ連載再開勝手にお祝い会! 」配信!どんな影響が出るか!?

【追記✏️】「aqua」連載開始の月末にBBSシェシェ役の土屋実紀さんがYouube無料配信をされていました!アーカイブで観ることも可能です! (土屋さんの収益になるから観てね!!!)
1:01:40〜からの話題では「何とか様」「敵を極めたい」「敵役は最高です」などと仰ってたのです…!

↓この番組の告知のTweetの時に、花森先生は「いいね」されていたので……
本編に影響は出るのでしょうか!?

ガクトの誤植、ザクト!

漫画の原稿にセリフの文字を入れるのは編集部の仕事なので間違えないであげてほしいですね😭
私にとってガクトは連載が続くにつれ、好感度が上がっていったキャラなので気になってしょうがないですが

2021年9月号の記事のあらすじでは、ガクトで間違えてないのですが……。

ロキポのアニメ配信の時も(現在終了)……
Twitterの「【公式】テレビ愛知★動画配信(@tva_ondemand)」によって

Social Insight Postは予約投稿ツイートできるようなので
3日間 「ガイト」が「ガイド」に間違えられていましたね。

イズールの由来の担当さんが続投?

昔の『ぴっち』の担当さんは3人であり、KC版1巻にも苗字だけ、Special Thanksに載っています。20年経ってますし『aqua』続投しているとしたら、『aqua』2巻に載っていて苗字が一致する図師氏1人だけでしょうか? 20年の月日は若手もベテランになりえますが、ベテランなら異動や退職されてておかしくないですね……。

【追記✏️】イニシャルからしてイズールの由来の方のようです!……ということは事は憎まれ役で登場したという事でしょうか?

花森ぴんく先生、付録のトーンも使う!

花森先生は付録のスクリーントーンも使うことがあるようです!

『aqua』コミック1巻episode4のコメントでは、「最初は1人で描いてます。今は助けてくれるスタッフさんが入ってくれています。」とは言ってますが……

昔の連載ではアシスタントさんがトーンを貼ってもらっていたんですよね……。

漫画家さんによっては、キャラだけ本人が描いて、ベタやトーンや背景はアシスタントさんにやってもらうことは珍しくないですが……。アシスタントを雇わないので背景など簡素な方もいます。

花森先生は昔よりトーンの貼りもやっていそうですね!!!自宅の本人の作業が増えてそうです!!!

遠景の街並みか学校のシーンくらいしか手伝ってもらわないで、ほとんど1人なのではないでしょうか?

花森先生は現在、静岡県の自宅のリビングの子どもの隣に机を並べて原稿を描かれているそうですからね。

↓こちらのインタビュー記事より

ペン入れは最初のページからが主流! かれんのホクロ、最後の最後に忘れられた?

本誌のepisode4では、最後の2ページに出てくるかれんのホクロが無いミスがありましたが、ホクロは最後の方に描くでしょうからね……。

私は昔、『まんがの達人』か何かで、漫画の原稿のペン入れは力を入れたい見せ場のページからやるのもあり!みたいな意見を見たことがあった記憶があったのですが……???と思い……

調べてみたところ、ペン入れは最初のページからやっていく漫画家さんが多いそうです!

左右のどちらか確認しようとして最後の最後に忘れられた可能性が高そうですね!

漫画の原稿の作画では、右向きの顔が描きづらい場合は、紙を裏返して原稿の裏に左向きの顔を描き、再び裏返してトレース台で透かして右向きの顔をなぞる、など裏返しながらやる人も多いですから……。

またかれんの髪形ですが、episode4最後とepisode5冒頭で、簡略化されているわけではないのに、描かれ方の差が大きく感じます。かと言って、他のキャラと描き間違えるような描き方ではない……。これは、おそらくepisode4のペン入れ後に原稿を提出して手元に無いから見比べることができないのもあるでしょうが、後述のイメージソングコンテストの音源審査の時期に入って、次のepisode5の下書きを始めるまで結構な日にちが空いていたのかもしれませんね???

コミックの表紙絵は基本的に原稿料無し!

イメージソングコンテストの音源審査は2021年11月15日〜12月23日、最終選考は2022年1月中旬から2月上旬でした。

2022年1月に『新装版』1・2巻、『aqua』1巻、2月に『新装版』3巻が発売されました!

ちなみに、単行本の表紙絵は基本的に原稿料が出ません!

KC版7冊だった内容が、新装版で3冊分になることで、作者への負担が減っていることになります!

『まんが未知』すごい漫画2022の色紙

『なかよし2022年2月号』では年賀色紙のプレゼント企画がありましたが……

それとは別で花森先生は正月特番のために色紙を2枚描いておりました!!!

「マーメイド占いのカラーで塗りました」……。aquaの作中ではマーマンと言うワードが登場した時期ですが、ハライチ岩井さんは男性とは言えマーマン扱いなのか明言されてないので気になりますね……?

花森先生は、割と自然な日本語の言い回しを外しているので、この発言にも意図があるのか気になります!

ファンレターの返信封筒がの宛名が手書き!70通以上!

7月の終わり、2022年9月号発売直前に花森ぴんく先生からのファンレターの返信のお知らせが!

花森ぴんく先生のTwitterの画像で見える範囲で70通以上ありますね!

私宛に届いた封筒には郵便番号マークが書いてありました‼️

郵便番号マークは枠なしの場合、本来不要ですが、全員分に間違えて書いてるわけでもなさそうです。ず〜っと皆さんの住所を書き写していたので書き間違えたんでしょうね……😭

消印は花森先生が住む静岡県

(郵便番号7桁 + 住所 20文字程度 + 名前平均4文字 + 花森ぴんく5文字)×70通=少なくとも2,520文字!

そして70通以上、手書きのペーパーのコピーを詰められていたんですね……。

アニメ全盛期の方がずっと多いと思われますが……!!!


今回の記事を書いてみて……
忘れてることが多かったので、有り難みを噛み締めつつ、またファンレターを準備したいです!!!

【追記】aquaで使われなくなった アオリ文を別記事にまとめました