【本日発売PASH!1月号内容紹介】『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』!アニメ20周年を記念して、花森ぴんく先生の超ロングインタビューをお届け。制作当時の思い出をたっぷり語っていただきました! #ぴちぴちピッチ #ぴっち20周年 1月号の詳細は→https://t.co/l21mJHTYdo pic.twitter.com/QlOhxIp5Ix
— PASH!編集部 (@magazine_pash) December 8, 2023
PASH!さんでぴちぴちピッチについてお話しました。今だから話せる大人なお仕事の話もあります〜。海るちのピンナップ、大きくて可愛いです。ぜひ! https://t.co/enm3vhNwwS
— 花森ぴんく (@p_hanamori) December 8, 2023
たまに勘違いしてるファンの方もいますが、『ぴちぴちピッチ』において横手美智子先生は発案や原案者ではなく、あくまでシナリオ担当であり、大まかな設定は花森ぴんく先生や編集部の案が盛り込まれています。
ちなみに#ぴちぴちピッチ において
— 雨田空🧡🖤 (@kaminarinosora) November 24, 2021
脚本家 横手美智子先生は原作漫画用シナリオは書いているけど、アニメ版脚本の方はノータッチのはず…
第7巻番外編両方とも、ヒッポユーリ回の描写はアニメより後発だから、やっぱり原作としての軌道修正的にも重要だな…
PASH!のインタビューでは、コミックのコメントで書かれていた「夏の読切用でマーメイドの話を考えようとしていた」云々の話には触れられてないので、コミック読んでない人も読んでほしいね
— 雨田空🧡🖤 (@kaminarinosora) December 9, 2023
(ぴっちは別進行の企画が合体したようなものなので)
PASH!の花森ぴんく先生のインタビューで「見開き」の話も出てきたけど、アナログ原稿だし、やっぱりスマホの画面よりB5サイズの紙面の方が7人とか大人数が大きい絵の迫力も出るから、
— 雨田空🧡🖤 (@kaminarinosora) December 20, 2023
ページの融通が利きそうなWeb連載より紙面の方が良いよなぁ🥹 https://t.co/v7pLTEcoeR
海斗とガクトの双子設定も最初からだと言うのも本当でしょう。
PASH!の電子書籍版を今回初めて買いましたが、紙の書籍だとA3サイズのピンナップが見開きの半分(実質A4サイズ)で載っているんですね。
売り切れしまったら電子書籍版も検討してみて下さい!
【追記】誌面に載ったインタビューが2024年2月3日無料公開されました‼️
『ぴちぴちピッチ』花森ぴんく先生ロングインタビュー。「“愛”というテーマを漫画でも描きたいと思っています」https://t.co/bkbiOOUn63#ぴちぴちピッチ #ぴっち20周年 pic.twitter.com/hPwkyQWhvK
— PASH!編集部 (@magazine_pash) February 3, 2024